好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チャイニーズ・ヘイト

いい事だとは思ってない。うんと若い時分には、あからさまな差別発言する人(親を含む)を軽蔑してたのに・・・。
何故中国人が嫌いになったのか。ああいう過激に走る人たちの報道を見る以前から、あの人たちとあたしたちは違うと公共の場で何度も見せつけられたから。
ある時ディズニーランドに行くバスをホテルの前で並んで待ってたら、二人のチャイニーズギャルが平気で横入りしてきたのだ
これを機に横入りを何度か目撃する。
自国語で大きい声でしゃべりたおす。

そしてあの衝撃的な出来事を目撃。
去年の暮れ前後に京都に行ったときのこと、地下鉄で京都駅から烏丸経由して四条河原町に向かっていた、年末のこととて人はごったがえしている。烏丸で下車して、ピーッと発車ベルが鳴って扉が閉まった、と思ったら、ベビーカーを引いた女が手首から上を扉の中に入れた。周りにいた人は唖然としてそれを見た。いや「あっ!」とか「危ない!」とかあたしあんかは「痛いっ!」とか叫んでいた。もちろん扉はしゅるしゅると開き、その女はベビーカーをぐいっと乗せて、電車は発車したのだ。
そうしたらどこからともなく
「あれは中国人だ・・・・・」という声が聞こえ、あたしもうさ子に「中国人なんだって」でそこらへんみんなが納得したのがおかしかった。
もしかしたら違っていたかもしれないが、中国人だ・・・に万人を納得させるモノが今の彼らにはある。
ちなみにうちの近くの中華料理や「興来園」は全員中国人だがいたって温和。宮崎が長いから?元々?
by kateido2000 | 2013-04-30 14:21 | 好きな本好きな映画

舞妓は~~~ん!

d0073646_21544278.jpg

京都在住のイベント好きな娘うさ子が、かねてより念願だった「舞妓体験」ん二人の娘で叶える。
しかし化けるモノ。
因みに中二とピカピカの小一。
by kateido2000 | 2013-04-29 21:54 | 好きな本好きな映画

バイバイおかぴー

d0073646_15322493.jpg

共同通信のおかぴーが福岡に栄転?
昨夜は朝日、毎日、NHKその他の記者さんたちと送別会。
そうそう、おかぴーは記者きっての独身イケメン。
どれが彼か、わっかるかなぁ〜。
by kateido2000 | 2013-04-28 15:32 | 好きな本好きな映画

ガラケーって何~!!

「ガラパゴス携帯」なんだそうです。・・・って聞いてもわからんぞ。
あこないだTVで、マツコデラックスが
「あたしはガラケーがこの世から無くなったら、もう携帯は持たない」って言ってた。
あたしもそうだわ。
過去に買った(人より何倍も先んじて)留守番電話やfAXやポケベル。
パソコンも携帯も世の中に流布する以前にいち早く購入していた。
それもこれも本当に便利、必要だと直感したからだ。
今持ってる携帯は柄がお気に入りのマリメッコだし、小さいし軽いし何の不満もない。
なのに世の中はスマホなんだそうです。ラインで無料メールらしいですね。
本屋に行くと「スマホ攻略本」って、
電話を攻略してどうする?!

それでもやっぱりスマホがいいの?誰か教えて?あたしの携帯電話はすっごく使い勝手もいいのに、スマホがそれでもいいて理由を。
by kateido2000 | 2013-04-27 22:49 | つれづれ日記

殺したくなるオヤジたち

オヤジじゃないね、じじぃ~だね。今しがたやって来たバカは。
タバコをくわえて入ってきた。「ユンケルをくれ」と言うので、(大体初めて来た店で、『くれ!』などとほざく化石みたいなバカおやじが生存しているだけでもイラッとくる。
「店内は禁煙ですので」と言うと、表にポイっとたばこを投げ捨てる。
首しめてやろうかと本気で思う。
「買うな」オーラを出しまくって、無視しているとやおら前を抑え、トイレを尋ねる。「ありません」と答えると、
店を出てエレベーターの前で立ちションしそうになって、
「ここでするな!」と一喝。
こんな最悪なオヤジに出会うと、こいつらにも妻や子供はいるんだろうな、ということ。
以前ブログにも書いたが、宮崎市役所の石丸貢66歳はあろうことか、本当にうちのエレベーターの前で放尿したのだ。そしてうちの店の店主と同級生だと言い放った。私は怒りにまかせて彼の妻にも電話して、本当にあなたの夫かと問うたら間違いないとのこと。あれからもう3年以上たつが、まだ何のエクスキューズもない。
市役所にも抗議のメールを出したが、音沙汰はなかった。
あんたたちさ、生きていても世の中のゴミ以下だよ。

<中年の心得  林真理子>
林真理子だから、全然参考にならないけど、ほほ~っと思った件りがあった。
林真理子があるときからぐっと「きれい」になったのは、歯列矯正のたまものだそうです。
まぁ、昔から「明眸皓歯」と言われるくらい歯は大事なのだそうで、林はこの歯列矯正に3年間の月日を費やしたそうです。顔の大きさから変わるらしいよ。乱くい歯の女の人がこないだも「アタック25」に出てたけど、あ~笑わないほうがいいよ~、とずっと気が気じゃなかったものね。
読んでる途中にH社長が来た。「何読んでるの?中年?ちょっと」とあたしの耳に顔を近づけて
「老年でしょ・・」
ほっといて!!
d0073646_131425.jpg

by kateido2000 | 2013-04-24 01:33 | 好きな本好きな映画

皆さんありがとう!!!

昨日が誕生日だったんだけど、娘うさ子をはじめいくみちゃんやJ子ちゃん、銀行関係、證券会社、はては「銀の皿」からまでも、おめでとうメールが。
個人情報もナニもあったもんじゃないわ038.gif
嫁ちゃんが手作りのケーキを持ってきてくれた。息子やjijiもいて、
「ローソク何本?」
・・・・って歳の数だけあるんかい?
花火で祝ってくれた。ありがと~~~!!!
d0073646_20104788.jpg

by kateido2000 | 2013-04-18 20:11 | つれづれ日記

-

d0073646_20342474.gif

d0073646_20342464.gif

d0073646_2034247.jpg

突然ヤキソバが食べたくなり、食材を買いにマルショクに。帰ったら息子が
「Vの社長のKさんが持ってきたよ」
わっ!素敵な花束
あたしの誕生日覚えてくれてたのね
by kateido2000 | 2013-04-16 20:34 | 好きな本好きな映画

群れる男たち

長いこと男ウオッチングやってきた。女も見てきたが、男に限ってのみテッパンの法則がある。それは
群れる男たちは似てる。二人でも三人でも六人でも、集まった数だけ瓜双子。
だから滅多にお目にかかることはないけど、イケメンの連れはイケメンです。
ダサい男たちは、五人が十人でもダサい。一番多いパターンは五人は中肉中背だが二人くらいが小肥り、猫背でタバコくわえて携帯カチャカチャ。
夜の風俗案内にたむろって、うちの店にズボンの前を抑えながら、
「トイレを貸して」
おめぇらに貸すトイレはないっ!F9A1.gif
女の子は必要以上に
もて髪やもてメークの研究に余念がないけど、その努力に見合うヤツって、一体どこに潜んでいるの?
by kateido2000 | 2013-04-16 05:23 | 好きな本好きな映画

声が出ないの

色々ありまして、声が出せない状態が一週間ほど続いてます。やっと今日日曜日で口を聞かずにすんでホッF9C7.gif
そうしたら「お風呂がわきました」のアナウンス。
一日の中で、唯一あたしに語りかけてくれた
「お風呂がわきました」に愛いヤツと心和んでいる私。
娘うさ子はお掃除ロボットに名前をつけているらしいが、それと同んなじ感じ?F999.gif
by kateido2000 | 2013-04-15 03:13 | 好きな本好きな映画

オヤジの爪

来店される男性中年客。ありていに言えばオヤジの癖とゆうか性癖とゆうか・・・・。
品物と金銭のやりとりを行うわけですから、相手の手に目が向くのです。
かなりの高い頻度で、おやじさんたち小指の爪だけ長い。もう異様に長い。
これは明らかに小指の爪を耳かきの代用品として使っているに違いない。
そう思って小指を見ると、本当におぞましい。
その手でキャバクラに行ってオネエチャンを口説こうとゆうのだから、本当にオヤジとゆう生き物は、恥を知らない。そんなオヤジたちだから加齢臭にも気づかないのでしょうね。
あ~、あたしのごく親しいオヤジもか、加齢臭が~~~!!
小指の爪と加齢臭がセットのオヤジは、もうこの際死んでいただきましょう。
社会のアク(悪&灰汁)です。
by kateido2000 | 2013-04-12 02:26 | つれづれ日記