好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

橋下徹発言の余波

繁華街(ニシタチ)で働く人たちやそこに集まる人を相手の商いを生業にしている私です。
そんな私にとっては、彼の言ってることは正しい。
問題は彼がそこらへんのおっちゃんではなく、かなりの発信力を持った政治家だということです。
この発言をはじめて聞いたときそのあまりの凶々しさに彼は被差別部落の出身ではなく、韓国か中国のスパイではないか、底に流れるものは強烈な反日家なんでは?と思ったほどです。
それくらい彼の発言は国益を損なうものだと思います。
私は右でも左でもないけど、(息子が言うには、「あんたたちの世代は皆左」らしいが)、ん十年このニシタチで男を観察し続けた結果、99%の男は男根主義に他ならない。
そんな男たちが女っ気のない戦地に赴くわけだから、どこの国でも男たちの欲望の処理については国家単位の規模でで行われたであろうことは、疑いの余地はない。
だからといって橋下のようにそれを言っちゃおしまいなのあります。
バッカじゃないの?!と女たちはせせら笑っているのであるよ。

言っときますが、医者も坊主も弁護士も例外じゃありません。政治家はそれやこれやが原因でどれだけ身を滅ぼしたかしれません。

ところで5月30日付けの「週刊新潮」で櫻井よしこが橋下の慰安婦問題を論じています。

橋下発言をどれほど非常識でルール違反であるかと述べたあとこう書いていました。↓

「ほとんどの場合、慰安婦になる過程は開かれたもの」であり、女性とその家族は女性の運命を認識していたと、サンフランシスコ州立大学人類学教授の、C・サラ・ソウ(蘇貞姫)発表した。
ソウ教授はこう書いている。
「当時おびただしい数の朝鮮人女性が、父親または夫によって売春宿に売られたり、あるいは一家を貧困から救うために自ら進んでその道を選んだりした。朝鮮の儒教的父権社会にあっては、女性は使い捨てな人的資源として扱われたのだった」


櫻井よしこの論調の是非はともかく、アメリカなんぞからやいのやいのと言われる筋合いもないと、私は思う。
あの国は今でもどうかすると、肌の色の違いで人間そのもを差別してきた国なのだから。奴隷制度がついこないだまであった国なのだから。
オバマさんはそこんとこどうクリアしてるのかしら?
だって長い(長くもないか)歴史の中で、はじめての有色人種の大統領なのだから。
日本だって人権に関しては「士農工商」だのなんだのとえばれたお国柄でもないんだから、(中国は宦官だのてんそくだの)ここは痛み分けにして、それにしても橋下さんには、とっととやめてもらいましょう。
by kateido2000 | 2013-05-27 19:14 | つれづれ日記

空港でビール

d0073646_1804420.jpg

何か無性に飲みたくなって、ビール。ゲート前とゆうのがニクい。端〜っこにある宮崎行き。
息も切れるというもの。
by kateido2000 | 2013-05-27 18:00 | 好きな本好きな映画

加瀬亮 on THE TV

昨夜ホテルで見た「おしゃれイズム」に好きな俳優加瀬亮が出演。
「トーク番組は映画の宣伝だけ」と悪びれず言う彼に好感度アーップ。司会者(お笑い芸人?)が慌ててた。加瀬亮は地デジになってからテレビがうつらなくなり、エーケービーも森泉め知らないと言って今回出演にあたり、調べてきたんだって。
何て清々しい!
あたしなんて地上波にあきたらずケーブルテレビまで取り付けたテレビっコ。
それもこれも地上波に面白い番組が無いからだっ!
と思ってたが、そーゆー問題じゃないんだね。
それにしても普通は見ない番組を旅先だから見てしまった、ラッキー(v^-゜)
by kateido2000 | 2013-05-27 11:39 | 好きな本好きな映画

シーサイド弥生館

d0073646_211291.jpg

浜松町って海が近いのね。このホテル劇団四季と提携してて四季会員は破格の値段。まぁそれなりのシングル部屋。一泊朝食つきで5000。便利♪
by kateido2000 | 2013-05-26 21:01 | 好きな本好きな映画

-

d0073646_1736312.jpg

by kateido2000 | 2013-05-26 17:36 | 好きな本好きな映画
カンヌ映画祭にノミネートされた三池崇史監督の「わらのたて」です。
松嶋菜々子のドレス(ドルガパだって)、相当気合入ってましたね。エステやなんかにどんだけかけたんだろ!お見事!!
大沢たかおは相変わらずカッコイイです。ケチだそうですが。
大沢たかおはともかく、松嶋菜々子では賞は取れないんじゃないかなと、観てもいないのに断言しちゃいます。
てゆうか、三池崇史監督(の作品)が嫌い。
「十三人の刺客」しか観ていませんがこれ観てウンザリ。
おぞまし過ぎて観た直後の後悔は「あ~見なきゃよかった見なきゃよかった、と相当なもの(泣)!!!だったので、彼の作品は2度と観ません。
その人によるとは思いますが、映画は観たあと、気分が悪くなるだけのものはダメだと。これは私の意見。
洋画でいえば「グリーンマイル」なんかも2度とは観たくない映画だけど(スティーブン・キング作品だから覚悟があった)、最後は救いのある映画でした。
d0073646_1802258.jpg


<阪急電車>はすごく気になったまま見逃してました。ずいぶん昔、阪急沿線に住んでたので、なんとなく見なきゃ、と・・・。
阪急沿線って地価が結構高くて、関西や近畿の人たちには人気があるんですって。
私が住んでいたのは阪急京都線、始点終点が大阪梅田→京都河原町。

映画は阪急今津線始点終点が、宝塚→西宮北口、片道15分の間の乗客の悲喜こもごものお話です。

始点から終点まで片道15分のローカル線、阪急今津線の電車内を舞台にした、有川浩の小説を映画化した群像ドラマ。乗客たちの目を通して、偶然同じ車両に乗り合わせた人々の人生を映し出していく。婚約中の恋人を後輩に奪われたOLと、恋人に振り回される女子大生を演じるのは、中谷美紀と戸田恵梨香。そんな不幸な彼女たちにもたらされる奇跡と、ハートフルなストーリーに注目。

恋人を奪われるのが中谷美紀で奪うのが安めぐみ。 好きだよね~男って、安めぐみタイプ。で、泣くのよ安めぐみ。中谷美紀は泣かない。
嫁入り前の娘たち、涙は有効に使いましょう。

ツウ好みではないでしょうが、ほんわかすっきりのエピソード5つ、私は大満足でした。
d0073646_17592650.jpg

by kateido2000 | 2013-05-23 18:02 | 好きな本好きな映画

ポテトサラダ

d0073646_2082035.jpg

トウのたったじゃがいもが二個あるのでポテサラを作っろうとしてた時、Aのママが「お通しボテサラ」を差し入れしてくれた。
ありがとう!・・・であたしはポテサラからコロッケにシフト。
しかしボテサラも人それぞれなのね。頂いたポテサラはあたしのよりも豪華。
ハムだのコーンだのが入ってる。じゃがいももよりもハムのほうが多い。
実はあたし、ハムが苦手。魚肉ソーセージ派なんです。あと、玉葱が入っていないのも許せない。
Aママごめんなさい。
なので、このポテサラはバイトの男のこの口に入ります。
by kateido2000 | 2013-05-20 20:08 | 好きな本好きな映画
d0073646_21542035.jpg

ねこうしのベビーM輔。
今日も皆を笑顔にしてます。
「今度来るときら歩いてるかな?」
「それはない、来月また来るから」
by kateido2000 | 2013-05-18 21:54 | 好きな本好きな映画

-

d0073646_4532454.jpg

ねこうしが来ました。今真夜中ウンチで大騒ぎ。 お着替え済ませて寝ます。
by kateido2000 | 2013-05-18 04:53 | 好きな本好きな映画

-

舎妹の皆々へ、
ねこうしが熊本からベビーを連れて我が家に里帰り。もう寝返りするそうよ。
いくみはお産はうちでやるって。
Mノ原はまだ赤ちゃん。
タイムリミット、カウントダウンは始まってるよ。
by kateido2000 | 2013-05-16 06:07 | 好きな本好きな映画