好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オブリビオン

「オブリビオン」は英語表記で「OBLIVION 」
何でも「忘却」という意味らしいです。

3D版は作っていないから、普通に観られる、のがいい。
トム・クルーズはモーガン・フリーマンより背が低い。

内容はよくある、近未来の話しで地球はもう終わってる。そこにトム・クルーズ演じるジャックとその妻が
2人で地球パトロールしてる。
基地は天空にあり、無機質な空間。
スタイリッシュで何~んにも余計な物がなくって、こんなとこ住んでみたいけど、地球上に2人っきりじゃ~・・いくら相手がトム・クルーズでもイヤかも。

お約束通りインベーダーゲームみたいな空撃戦が繰り広げられる。CG技術が高度になっていてめっちゃ臨場感あり。

廃墟と化した地球だけど、ジャックの回想の中でエンパイアステートビルディングでデートするシーンがあって、
1957年に公開された映画「めぐり逢い」へのオマージュだと確信。

<「めぐり逢い」はケーリー・グラントとデボラ・カーの恋の話しだけど、めっちゃいい作品なので、観てない人は是非観て欲しい。>

トム・クルーズがかぶっているキャップは「ニューヨーク・ヤンキース:N・Y」のロゴ入り。
買おうかしらん、ヤフオクで。

終末モノだけど、要所要所で「あっ!」という怒涛の展開があって、「ほっほ~!!」と思わず唸っている私。
そして、最後に愛は勝つ♪ 

d0073646_2122713.jpg

by kateido2000 | 2013-06-25 02:16 | 好きな本好きな映画

宣伝で〜す

d0073646_6345296.jpg

一週間前かな、かなり深く指切って、どばっと出血したのは。
当店推奨の「赤色ワグラス軟膏」の効果で
ご覧の通り、あたしの指。
by kateido2000 | 2013-06-22 06:34 | 好きな本好きな映画

お掃除ロボット

もっと早く買えばよかった。お掃除ロボットルンバ。一つの部屋を掃除するとき、移動できる家具を別の部屋へ移す。
帰宅すると完璧にクリーン。ルンバはホームベースに戻り、ちゃんとスタンバって充電中。
私みたいなズボラ女は泣いて喜ぶ製品。
電化製品でこんなに感激したのは久々。
http://youtu.be/KkPUTZds87k

で~も気をつけなきゃいけないことは、絶対正規品を購入すること。
そうでなきゃこう↓なる。
非正規品
by kateido2000 | 2013-06-19 16:44 | つれづれ日記

新しい洗濯機

使っていた洗濯機の蓋にヒビが入って数年。  
ヒビにはガムテームを貼ってつつがなく使用していました。
ゴミトリネットも破損しているから、細かいゴミはつき放題だったと思う。
それが先日TV放送で
「洗濯機の中のカビ」
を見てしまい、震え上がって速攻でオクゾノ電気に電話。新しい洗濯機を買うことにした。
パンフレットもロクに見ないで
たくさん洗えればいい、という一点の理由のみでパナソニックのそれを購入。
入れ替えにきたオクゾノさんが
「この洗濯機何年使ってました?」
「ん~、10年?」
「いやもっとたってますよ」
「15年くらいかな~」
「買い替えどきでしたね」

で、新しい洗濯機は最初になんだかんだと設定「大物洗いだの、普通だの」しなきゃいけなくて、めっちゃ時間がかかる。
途中で蓋が開かない。
どこでファーファ(柔軟剤)入れるんだ~!!
う~む、取説取説。
最初に入れとくのね。そうするとすすぎのときに投入されるのね。

あ~ん、前の洗濯機が愛しい~。ごめんね邪険に捨てちゃって。
電気器具は進化しているのか?
年寄りを無視していないか。

でもこの後、アマゾンでお掃除ロボット「ルンバ」も購入してしまう。
未使用。
使ったら感想を書くわね、うさ子。
by kateido2000 | 2013-06-17 18:01 | つれづれ日記
息子は昼、あちこちのランチを食べ歩いている。
行きつけの店はとくに決めていないそうだが、蕎麦やうどんが多い。

先日近くのお蕎麦やさん「東京庵」に行ったんだって。
昼時ははずれているから、あまり客がいない時間に彼はランチをとる。

相当お歳なおばあちゃんが
「何にします」
「鶏なんそばお願いします」
「鴨ですか、チキンにしますか」
鶏なん蛮蕎麦って言ってるんだから、鴨じゃあないやろ、と息子はイヤな予感がしたらしい。

「チキンですね」と念を押され、
「チキン南蛮1つ入りました~」とおばちゃんは調理場の中のもう一人のおばちゃんに声を張り上げオーダーを通したんだって。
蕎麦にしては時間がかかるなぁ~、とは思ったらしいがおとなしく注文した蕎麦が届くのを息子は待っていたそうな。
「お待たせしました」
と目の前に出された料理は「チキン南蛮定食」だったって。
「え?ご飯が付いてるあれ?」と私。
「おれ食いたかったのは鶏なんそばやとよね~」
「・・・てことはおばちゃんのオーダーミスだね~・・」
「うん、だけどおばちゃん2人とも全く気づいてないし、オレそのままチキン南蛮定食を食ったけどね~」

ふ~ん、と私は感心した。こないだ「ケンミンショー」で宮崎は喫茶店にもチキン南蛮定食が置いてある、というのを観たばっかりで
あの宮崎で老舗の蕎麦屋「東京庵」にもそのチキン南蛮定食があるんだ!
息子は
「オレ食いたかったのは鶏なん蕎麦!」

「じゃあ今度から鴨なん蕎麦注文しなさいよ。間違えっこないから。」
「鴨なん蕎麦は高いと!」
by kateido2000 | 2013-06-15 00:42 | おいしっちゃが!
d0073646_20492026.jpg

ざっくりと指を切った。料理中に。
どくどく流れる血を抑えるのに手こずった。
ここからうちの宣伝。

赤色ワグラス軟膏を分厚く塗ってホータイ。それだけでズキンズキンとした痛みが取れる。
後は赤色ワグラスの持つ力で跡形もなく良くなる。

赤色ワグラス軟膏は、彼の華岡青洲先生がつくった軟膏を改良して今の製品に至る。
一家に1個あるととても便利。
火傷の手当には目を見張る効き目がる。
油がかかって火傷したうちの息子の手はきれいに完治。
ちょっと悔やまれるのは、
その際手のひらがひどかったので、そこを中心に手当てして、あまりひどくなかった手首はほっといた。
そうしたら手首だけ跡が残った。
手首もちゃんとやったげれば良かったわ。
by kateido2000 | 2013-06-13 20:49 | 好きな本好きな映画

-

d0073646_20452898.jpg

M輔又々里帰り。
by kateido2000 | 2013-06-12 20:45 | 好きな本好きな映画

タバコの害!

ねこうしの夫がベビー誕生にもかかわらず喫煙しているらしい。それでこれを読んでほしい。
いや絶対読ませて。

S製薬の男と話していた時、話題がタバコに及んだ。彼は日に60本も吸うへービースモーカーだった。彼がタバコを止めた原因は息子の中耳炎だったそうだ。小学5年生の息子は、スイミングスクールにも通っていた。
「耳鼻科の医者が女医で、私より年下だったんです。その先生から『お父さんが肺がんになろうが、死のうがいいですけど、息子さんはそのせいで病気は良くなりません』って言われました。年下でしかもおんなの言葉に、鹿児島出身のわたしはコンチクショウ、と思いましてね、タバコやめたんです。やめてから1年半たって、息子の中耳炎が完治したんです。うれしくってね。こないだ泳ぎました、一緒に。ええ、わたしも実は水泳部だったんです。中学生の息子に負けましたよ。」負けたことをうれしそうに話してくれました。ところでタバコですが、彼はもちろんタバコを吸う時は換気扇の下か、ベランダ。子どもの前で吸うなんてことはなかったといいます。では何故?
実は彼が吐く息からも高濃度の有害物質が撒き散らされています。もちろん衣類や髪などにもその、有害物質が含まれます。つまり一家の柱であるべきお父さんが、歩く有害物質だったというわけなのです。
乳幼児突然死症候群(SIDS)ご存知でしょうか?主に1歳未満の健康な乳幼児が突然死にいたる疾患です。様々な原因の1つに親の喫煙があげられます。親が喫煙しない乳児に比べて、そのリスクは4,7倍といいます。タバコにお金を捨てるよりドブに放るほうがまだまし。自分のためでなく、回りのために禁煙を!!

by kateido2000 | 2013-06-12 02:16 | つれづれ日記