好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雨の京都

d0073646_17153183.jpg

晴れ女自慢
ホテルに戻ると大雨に。
by kateido2000 | 2013-07-30 17:15 | 好きな本好きな映画

和久傳のランチ

d0073646_2246246.jpg

ほおづきの中に入ったの、何だろ?美味。
d0073646_2246284.jpg

鯛飯の上鯛が並び絶!
2600円のランチは20食限定。駅ビル10階にあるここ和久傳は五山が見渡せる絶好なロケーション。
女子率99%?
鯛飯はさすが味。
by kateido2000 | 2013-07-29 22:46 | おいしっちゃが!

フジヤマプリン

d0073646_17362742.jpg

先に書いた
フジヤマプリンに行きました。カレーもタコライスもおいしかったけど、フレンチトーストとプリンは
食べたことのない、美味しさ。食べ盛りの中学女子はがっついて完食(^o^)。
by kateido2000 | 2013-07-29 13:18 | 好きな本好きな映画

小さい

d0073646_1595132.jpg

宮崎発伊丹着のフライト便は
この手の小型機が多い。
安全らしいけど、キツキツ(T_T)
by kateido2000 | 2013-07-28 15:09 | つれづれ日記

皿うどん

d0073646_152565.jpg

宮崎空港でフライト待ち時間中
by kateido2000 | 2013-07-28 15:02 | おいしっちゃが!

すみじ庵の鰻 in 綾

今週は2度も鰻にありつける。
その上に今日は大森淡水のA氏から、鰻の白焼きの差し入れがあった。3匹も!
もう!嬉しいよ~(^O^)
こっちはおニューの冷凍庫に保存。
さて「すみじ庵」は息子が一オシの鰻やさんだけど、ちょっと遠い、(青島も遠いか)綾町という場所にあるの。
高岡の「魚苑」にランチに行ったらなんと休日の張り紙が。土曜日なのにヽ(`Д´)ノ
どーする?・・・で「急遽「すみじ庵」に予定変更。
方向オンチの私にはわかんないけど、高岡と綾と宮崎は三角形の位置になってるそうです。

「すみじ庵」だ~れもいなくて広々と、清潔な鰻やさん、てゆうか、なんだろ、鮎とか鯉とかもメニューに載っている。
連れは鯉こく定食、私は鯉は少しもらおうと又鰻定食を注文。
ここの定食はなんか上品。それに値段が2000円とお安い。
 d0073646_1191674.jpg
d0073646_119283.jpg


d0073646_1201555.jpg

by kateido2000 | 2013-07-28 01:22 | おいしっちゃが!
土用丑の日に、食べ逃したので、今日青島の「千力」まで。
食べることに関すると、とたんにフットワークが軽くなる。

ところで、「千力」の鰻も値上がりしていました。座敷の壁にお詫びの文が。
ここ、千力は巨人軍の選手たちが多分、全員来てると思われます。
選手たちの写真が壁一面に貼ってあります。
鰻のタレは甘辛。だけど、辛が勝ってるかな。
鰻定食の並みを注文。3200円。
 d0073646_19391067.jpg
d0073646_19392928.jpg


d0073646_195282.jpg

by kateido2000 | 2013-07-25 19:43 | おいしっちゃが!

暑い暑い暑い
フルーツ大野まで
あえぎながら出向き
「し、白熊」
「も、持っていきます」
で、自分ちで白熊。
d0073646_15571842.jpg

by kateido2000 | 2013-07-24 13:28 | つれづれ日記
京都の一番暑い日は祇園祭り。
宮崎の一番暑い日は小戸神社の祭りだけど、
今回は宮崎八幡神社の祭りで、もうこんだけ暑い。
小戸神社は来週だそうだが、どんだけ暑くなるんだろう。
あ、来週はあたし京都だ。
暑いだろ~な、京都。

↓男神輿と女神輿と子供神輿が我がニシタチや目抜き通りを練り歩く。
 d0073646_2342185.jpg
d0073646_23421569.jpg







日中はあまりにも暑いので、陽がかげるのを見計らって選挙に行く。
投票所は母校でもある宮崎小学校。
帰りは県庁前を通って。
楠の木の成長著しく、その下を自転車で走り抜けるのはたいそう気分がいい。
やっぱり宮崎ではここがあたしの一番のお気に入り。6年間ランドセルしょって通った道。
d0073646_23484577.jpg

<解毒・解熱>
「ん~、これって~カイネツザイ?おばちゃ~ん、カイネツザイって何すか~?」
キレそうになる、いやキレる。
「げねつざい!」
この歳になると、怒りは怒りで表現する。こらえない。
「カイドクザイっすか、これ」
ぐふ~っ!!毒にまみれて死ね!
何も知らんで死んでいけ。

日本語はこわれているんじゃない、最初から日本語を学んでないのだ。
そうそう、「カイドクザイ」って読んだバカ男が
「オレっていくつに見えますか~」
ときた。
「あなたに全く興味がないから、ぜ~んぜんわからん」
というと
「え~、オレって今日一人なんすよ」
は?意味わからん!?
「だから、ナニ!」
「いや、だから一人なんすよ」
「そう一人なのね、わかったから、とっとと帰って」

私の接客は最悪だ。でも、息子が言うには
「怒ってると長生きするよ」だそうで、もう怒りはこらえない。
by kateido2000 | 2013-07-22 00:00 | つれづれ日記

お墓参りの帰りに・・・

暑いよ~、ハンパじゃないよ、この暑さ。
弱い!あたしは夏に弱い。どこにも出たくない。
けど2ヶ月行っていない父母のお墓。
草ボーボーだと思う。
んで、意を決して日焼け止め隅ずみまで塗って、日傘持ってタオル二枚に冷え冷え麦茶。
いざ参らん。

息子と2人、小一時間で草むしりを終え、もう死にそう。

何か食おうということになって、
「あそこに行ってみよう」
「あかえ食堂」
我が母校「宮崎南高校」のすぐそば、とゆうか、すぐ下手。
母が息子に語って聞かせる。
「あたしが高校生のころは、あかえラーメンと三角茶屋しかなかったわ」
今は色んな店がひしめき合っている中、また新たにスーパーマーケットが建設中。
あかえ食堂の斜め前にはあの行列ができる人気店「スシロー」もある。
「今度からお墓の帰りは、<スシロー>か<あかえ食堂>にしよう」と話しはまとまる。

「あかえ食堂」は地元の町名をそのままネーミングする、フランチャイズ店で、京都が発祥という。

社員食堂みたいに、好きなおかずを取って最後に会計するシステム。
あたしはアジフライとキンピラと茄子の煮浸し。
息子はチキン甘酢あん他・・。

  d0073646_19325999.jpg
d0073646_19331989.jpg







  d0073646_193463.jpg
d0073646_19342175.jpg








※お茶やお水はもちろんセルフで、電子レンジも備えてあります。
by kateido2000 | 2013-07-18 19:37 | つれづれ日記