好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

舞妓Haaaan!!!

うさ子よ
「舞妓Haaaan!!!」をはじめて全編通しで観たわ。面白かった。
「一見さん、お断り」は定番だけど、
下足番のおじさんが靴の減り具合で
「お客さん、今すぐ病院に行ったほうが・・・」とゆうのも、すごく定番どすえ。

<京都展 山形屋>

出勤途中の山形屋で、何やら雅な音曲が・・・。時間がないけどちょっと停車。
舞妓さんが踊ってた。今年も観てしまった。あたし、京都で舞妓さんに出会うこと滅多にないけど、宮崎では毎年ここ、山形屋出会ってま~す。何~んにも買わしまへん。すんません。

 d0073646_0533514.jpg
d0073646_054474.jpg
# by kateido2000 | 2013-10-13 00:54 | 好きな本好きな映画
私なんぞがこんなもんエラソーに書いたら、噴飯もの(因みにこれも誤用が多いらしい)だが、池上彰なら皆納得でしょ?。
以下↓のどこが間違っているか、うさ子わかるかい?

「彼の態度には取り付く暇がなくてね.。怒りり心頭に達ずるよ」
「それはけしからんね。君のような、業界では押しも押されぬ存在をないがしろにするとは。この際、天下の宝刀を抜いたらどうかね」
「なるほど、それは的を得たアドバイスだね。そうしてみるか」


一応回答を。↓

取り付く暇がない→取り付く島がない 正解率 47.8%
押しも押されぬ→ 押しも押されもせぬ  正解率 41.5%
怒りり心頭に達する →怒りり心頭に発する 正解率 23.6%
天下の宝刀→   殿下の宝刀    
的を得た →   的を射た

言葉って間違って使う人が多くなってくると、「間違った使い方」から「正しい使い方」になってくるという。
私が知っている中では、「新しい」がある。これって今は「あたらしい」と読むけど、本当は「あらたしい」が正しい読み方だった。
「他人事」はどうだろう。正しくは「ひとごと」なのだが、「たにんごと」と近頃は読む人が多くないか?

TVの中池上が体験した誤用ことば。

出演者のひとりが「間発を入れず」を「かんぱつをいれず」と発音した。正しくは「かんはつをいれず」
ところが指摘した池上彰を出演者全員が「このおっさんナニ変なこと言ってるんだ」だったらしい。

以下、使い方の誤用が多い単語。
「役不足」「流れに竿さす」「噴飯もの」
これらの言葉を全て逆の意味に取り違えているらしい。
言葉はナマモノだからしょうがないけど、守っていきたい日本語ってあるよね。
# by kateido2000 | 2013-10-07 23:06
週刊文春、先週号と今週号で「スマホ依存から我が子を守る」が特集されている。
色んな提案がなされていたけど、ハナからスマホなんぞ携帯させなければいい話しなのだが、事はそう簡単には行かないみたい。
アイフォンだか何だかで、台風のさなか1週間もそれを手に入れるために並ぶバカ大人がゴマンといる中、そんなバカ大人がホイホイと子供に与えているわけだから、まず大人の依存症を治すのが先でしょう。
なんて言ってる私も若干ネット依存かもしれない。でもまぁ大人だし、先ないし、いいか、と自分で納得させながら使っている。
中学生がスマホにはまると、朝となく夜となくゲームなどに熱中してしまう。
メディアの中でもテレビは、ゲームのCM流しすぎ!テレビ業界が不況だからといって、流していいCMとそうでないCMがある。
流していけない三大CM
①パチンコ
②消費者金融
③ゲーム
幸か不幸かまだ私はガラケー。ガラケーのまま、人生を全うしよう。

<里田まいの幸せ>
里田まいがあげまんらしい。野球をよく知らない私だが、マーくんという名前は知っている。
里田まいが複数の料理教室に通って、マーくんの身体の管理をしている。メジャーリーグに移籍した際困らないように英会話を習っていて、今では日常会話ができる。
キャンプ先にもついていって、完璧に食事を管理している。

イラっとするのは私だけ?マー君は家政婦兼秘書兼嫁をめとったのというの??
マー君が悪いのでも里田まいが悪いのでもなく、それをもてはやす世間のバカ男にイラっとする私は変?
なんで日本の男って、誰もかれもをお母さんにしたがるんだろう。どんだけマザコン?どんだけ幼稚?
あ~、さっぱりおひとり様でホント良かったわっ!!
# by kateido2000 | 2013-10-06 02:14 | つれづれ日記

Murder in Miyazaki

東京であったホスト殺人事件。
あの時は加害者も被害者も、ホストの男だったけど、宮崎でおこった事件はホストが加害者。
殺人事件の現場になったアパートははあたしの住んでる所から近い場所で、そこから運ばれてバラバラにされたのはあたしの店から歩いて数分の場所。
で、そのホストが働いていたクラブはうちのビルの隣のFビル。
報道関係とおぼしき人たちが数。
そりゃそうだろう。人の良さがウリの宮崎で、ホストが女性を殺害し、それを被害者の友人でもある女性に片付けさせた、しかもバラバラにして!こんな猟奇的な事件は多分宮崎でははじめてじゃないかしら。
息子が聞く。
「あのホストがあの女のひとを殺して、何のトクがあるんだろう?」
私は答える。
「いや、殺してないと思う。多分DV過剰で死に至らしめたんだよ。ゆったらはずみだね。それを彼が支配下に置いている女たちを利用して、隠蔽工作したんだよ」
ホストの東容疑者は、ナンバー1だったというが、報道された写真を見る限り、どうってことない中途半端なホスト顔。

フジテレビと名乗る男が「何か知りませんか?」といってきた。
全く知りません。隣なのに見たことないなぁ。・・てか報道されている写真って、プリクラみたいなので修正されまくっているから、実物とはかけ離れている気がするわ。

ちょっと前までのホスト君たちって、いかにも宮崎のホストって感じで、のどかな感じさえしたのに、そういえばこのごろやって来るホストたちの得体のしれなさはどうだ。
夕べ来たホスト、凶悪な顔してるなぁ、と思ってたとこにこの事件。
被害者、加害者どちらの女性もキャバ嬢らしい。
おみずの女がホストにはまると、加速度つけて落ちてゆく。
# by kateido2000 | 2013-10-04 01:35 | つれづれ日記

発熱との因果関係

近くのお店で働くA子ちゃんが、月に1~2度、多い時は週に1度やってきて、ガス抜きしていく。
A子ちゃんは普通に良い人で、お客さんからも好かれている。
だけど私はA子ちゃんが来て、小一時間過ごして帰った後、ぐったりと疲れる。
ちょ~ネガティブな話しを1時間も聞き役にまわると、身体に変調をきたすようだ。
今回は熱発してしまった。身体が熱くなり測ってみたら39度以上になっていて、わっ!。

余談だが熱が出たら下げないことだ。高齢になって体力がない人は熱も出ない。熱が出るのはある意味元気な証拠。今回あたしはオーエスワンを数本飲んで(トイレに立つ回数は増える)、1日で熱を下げた。

1日置いて忘れ物したってまたまたA子ちゃん登場。あら不思議、また熱発。
あ~そういえば・・・・、昔むか~し、夫の実家に帰省する度熱発していた私。
私って意外とナーバスなのね。ふむふむ。。。。ってゆーか、自由気ままじゃないと生きていけないのかもしれない。
因みに自分が毒吐くのは好き。
故にあたしから吐かれた人は熱発しているかもね・・・。
毒はシンプルなのがいい。芸能人とか、同級生のアケミとかの悪口。
だがしかし、A子ちゃんのネガティブ話しの内容は、身内やうんと身近な人のことが多い。まぁそれもアリだけどね。


んで、たった今来た30歳前後の2人の男のこ。
「兄弟です。ボクが弟」もう一方が「ボクが弟」
「仲いいのね」
「小さいころはケンカばかりしてましたが、今はショッピングも一緒に行きます」
「へ~ショッピングも?じゃあ大晦日は家族そろって紅白とか見ちゃうの?」
「妹2人もいますから、それ普通にやってます」

和むね、そんなフツーが。
# by kateido2000 | 2013-09-28 22:57 | つれづれ日記

流れ橋流れた

台風18号で被害を受けた京都。TVのニュースでは嵐山ばかりが取りざたされていました。
「木津川にかかる流れ橋も流されたんだよ」と娘うさ子。
流れ橋は時代劇などで頻繁に使われる、木製の橋でとっても風情がある。↓いつもはこんな感じ。
d0073646_0223257.jpg

何度となく流されているから、今ではワイヤーをくくりつけていて水が引いたあとワイヤーをたぐり寄せて橋板を元に戻すんだそうです。
見物に行きました。きれいに橋板が流されていました。
d0073646_0265018.jpg

d0073646_029224.jpg

この後すぐ近くの松花堂庭園に行ってみることに。
「松花堂弁当の発祥の地」らしいです。拝園料100円。
 d0073646_0332855.jpg
d0073646_0334534.jpg











夜はうさ子次女と2人。「晩御飯は和久傳の卵どんぶりがいい」と譲らない。
卵どんぶりはいいけどさ~、ランチならともかく夜は高いんだよね。
ま、いいか2人だから。
「卵どんぶりと桔梗(税込2625円)を」とオーダーしたら、
「桔梗はランチのみになっています」
げっ!「じ、じゃぁ、XX(名前忘れたが5250円だ~)を」
だったらさ~、表のメニューから外してくれる~ぅ!!・・・心の声・・・・
次女子はたいそう満足で完食↓
d0073646_0563628.jpg

あたしのは、和久傳、やっぱ夜はおいしいわ。
これは何?「名残り鱧と菊のお吸い物です。後、鰹と茄子の炊いたのや、お造りなどシメの御飯は3通りから選べる。松茸と湯葉の雑炊をオーダーしました。
d0073646_111412.jpgd0073646_112943.jpg











京都駅ビルの大階段は季節毎にイルミネーションが変わる。今はこんな感じ↓(真ん中ほどに人がいます)
d0073646_1142100.jpg

この後「重陽の節句」という文字が浮かび上がる仕掛け。
てっぺんまでエスカレーターで登り、お月見をする。上が欠けているけど、京都タワーとの対比がいい。
d0073646_1153487.jpg

# by kateido2000 | 2013-09-27 01:17 | つれづれ日記
息子の営んでいるイタリアンレストラン「ボンターブル」のスイーツ部門は彼の嫁ちゃんが作っている。
「スイーツはS(嫁ちゃん)のほうが断然おいしいとよね~」だそうです。
先日つまみ食いした「無花果のタルト」が本当においしい。
息子に言ったら、「4分の一カットして食べていいよ」と言われ、らっきー!!
d0073646_20164349.jpg


その嫁ちゃんが「栗の渋皮煮」を大量に作って「冷凍庫に入れさせて」と持ってきた。
つい先に「栗ご飯」の差し入れも。
あたしも挑戦したけど、栗の鬼皮むくのが大変で断念したのだ。
「くりくり坊主という栗剥き器があるよ」
「ん~・・、でも出来上がりをちょうだい」
d0073646_2020827.jpg

# by kateido2000 | 2013-09-22 14:11 | おいしっちゃが!
知り合いに、若くして管理職になった女性がいる。最近、タクシーの運転手さんに厳しく叱られたと言う。それも別々の運転手さんに同じ理由で立て続けに、である。「ここまで叱られると、自分の性格が間違っているのかもしれないと思って」
年末には忘年会、年始には新年会と、冬の夜は連日「飲み会」がある。「飲み会」は職場の行事だし、管理職である以上、欠席するわけにはいかない。
「飲み会」はいつも終電がなくなる頃まで続く。その管理職はタクシーに部下を乗せて順番に自宅まで送り、最後に自分の家に戻るということをする。それを十回以上繰り返してきた。
管理職は女性だが、部下は全員男性である。前後不覚に酔っている男性たちを、ほとんだ酔っていなぃ上司が送っていくと、最後には部下と二人きりになる。
するとどんな男性でも彼女の身体を触ってくる。そして耳元で同じことを囁く。彼女の私生活への賢問である。家の近くに夕クシーが停車しても、部下は車から降りようとはせず、しつこく絡まりついてくる。
上司は部下を宥めたりすかしたりして、車からやっと降りてもらう。その時点で彼女は疲れきっている。
タクシーは彼女の自宅に向けてUターンする。運転手さんが叱りだすのはその時である。
「お客さん。なんでもっとちゃんと怒らないんですか!私がドアを開けた時に、男をドアから突き落とせぱよかったんだ。あんなに穏やか相手をしていたら、男はいつまでたっても止めないよ。お客さんには弱みにつけこまれところがある。銀座のホステスさんはもっと毅然としてるよ。これはセクハラだと怒鳴りつけないと男は目が覚めないんだ。なんでお客さんはそんなに性格が弱いんです?」
朝になると、部下から半泣きの声で長い言い訳の留守電が入っている。が、職場に行くと、いつも何もなかったような頗で対応してきた。
そういうことをする男性は普段は実におとなしく、仕事がとてもよくできる人物であるという。
その場にいる第三者、しかも男性が「これはセクハラだ」と言い、加害者も[セクハラをしてしまった]と侘びている。
叱責を四人の連転手さんからされてから、彼女は自分の性格について分析を始めた。「やめてください」と言えないのは上司であるせいだろうか。
一人の女性と二人の男性がいると、男性は女性を巡る他の男性のルール違反にとても敏惑になる。
男性運転手は立場上沈黙しながら、男性客をちゃんと監視している。
タクシーは女性にとって密室ではなく、教室であるのかもしれない。


アラサー女子とのおしゃべり中に私も暗澹とした気持ちになる。きちんとキャリアを積んでいこうと、志しのある女子に対してほどそういう気持ちになってく。
男はバカだ、といってしまえば簡単だけど、でもそれでも配偶者は見つけたい。それはゴビの砂漠みたいなとこから、あるかないかわからないいくばくかの砂金をさがすようなもんだ。
うっとりするようなダイアモンドはもうとっくに買い手がついてて、市場に出回っていないし、出回ってもどうゲットしていいかわからない。
ここまでくると、怖い話しだが「精子バンク」の提供が日本でも合法化されていくのかもしれない。
チョイスできるしね。顔よし、頭よし、性格よし。う~ん・・・・。
# by kateido2000 | 2013-09-21 19:57 | 好きな本好きな映画

中秋の名月

昨日は十五夜でした。
スナックのママのAちゃんが
「今年は『仲秋の名月』だけど、毎年『仲秋の名月』があるわけではないんだって」
という。
お月見団子を少しおすそ分けしながらのおしゃべり。
だけど、
「仲秋の名月」が毎年ない、ってどーゆーこと?
因みに「仲秋」と「中秋」の違い↓
仲秋…《秋の三ヶ月(七・八・九)の中の意》陰暦八月の別称。なかのあき。
中秋…陰暦八月十五日。

・・・なのだから、毎年正月が来るように当然中秋も仲秋もやって来る。

ただ月の満ち欠けの周期の誤差で、来年の中秋の名月の日(陰暦八月十五日・・・つまり十五夜)には満月ではないのだそう。次回中秋と満月が重なるのはなんと、2021年だそうです。
d0073646_1521481.jpg

# by kateido2000 | 2013-09-21 01:52 | つれづれ日記

ジュース屋さん

パチンコ屋さんと「東京庵蕎麦」などのはざまにこじゃれたジュース屋さんができました。
デパ地下などにあるあのフレッシュジュースね。
とりあえず行ってスムージーをテークアウト。
中を見せていただきました。
因みにノーゲストだった。
奥~のドアを開ければデッキがあって、あっちこっちのネオンが見えない仕掛け。
フーゾクもあるんだけど、それも見えない。
感じのいいスタッフの皆さん。パインのスムージーは420円でした。

d0073646_149533.jpgd0073646_150720.jpg
# by kateido2000 | 2013-09-19 01:53 | おいしっちゃが!