好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ザ・メイキング  by CATV

例えば」オブラートのできるまで」  ザ・メイキング
オブラートが一反木綿みたいに何十メートルもあるのを初めて見た。丸く上から判を押すようにカットしていく。
端っこがいっぱい出てくる。それは纏めて再利用。細かく砕いたあと粉にして、餅菓子や飴のくっつき防止に使われる。「マヨネーズができるまで」「日傘ができるまで」「湯たんぽができるまで」などなど200以上も網羅されていて1本あたり15分の放送。ナレーターはなく画面の字幕で説明、淡々と進んでいくTV画面が清々しい。ネットで検索したら動画があったので、過去のも見られて、うれしいけど疲れた。
<和菓子>
桐木神楽堂の和菓子は和三盆が使われているそうです。今の季節に合ったネーミング。甘さ上品、おいしい~。右端のお菓子の名前忘れた。
ザ・メイキング  by CATV_d0073646_2204268.jpg

先々週、いっぱいで断られた「とと屋」。今日はウエルカムでした。いつも同じメニューを食べる私。冒険しないようにしているけど(連れに冒険させる)、今日はそんなにお腹がすいてなかったので、お初のメニューに挑戦。「ホタテと秋野菜のトマトソース炒め。「ん、んまい!」
ラタトゥユみたいな感じだけど和風、だけどパスタと和えてもおいしいそ~。kさん(オーナー板さん)にそう言うと「11時すぎて暇だったらやったげる」そうです。
ザ・メイキング  by CATV_d0073646_2302742.jpg

by kateido2000 | 2009-11-18 02:33 | 好きな本好きな映画