好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブラック・スワン

久々にいい映画にめぐり合いました。エンドロールで席を立てなくなったのも久しぶりかな。
あたしにとってナタリー・ポートマンは「レオン」以来なんだけど、大人の女優になっていて、R指定の場面も難なくこなしていて、よくここまで成長したもんだわ。たいしたもんだ。
孫ちゃんがバレーを習っていて嫁ちゃんが「うーたんにも見せられるかな」
だめです、R15指定だけに過激な場面があります。それにちょっぴりホラー仕立てになってます。
題名が「ブラック・スワン」というくらいだから、ナタリーが踊るのは黒鳥だけかと思っていましたが、違うんです。
バレーといったら「白鳥の湖」。その公演で、ニナ(ナタリー)が主役に抜擢されます。そして白鳥と黒鳥を踊りわけるのを要求されます。純真な白鳥はニナには踊れますが、妖艶な黒鳥がどうしても踊れず追い詰められていきます。その心の葛藤の過程があたしたち観客にさらされていきます。
抜擢されたニナですが、それ以前に主役をおろされたウイノナ・ライダー扮するべス。
ここでウイノナ・ライダーの迫真の演技が胸をつきます。
抜擢された者と下ろされた者両者が少しづつ壊れていく様が壮絶で美しい。
そして何といってもラストの舞台シーン「白鳥の湖」
白鳥を踊った後に踊る<黒鳥・ブラック・スワン>のすさまじい踊り。息をのむ踊り。2時間ちょっと続くこの映画は、ラストのブラック・スワンの踊りを際立たせるためだけに演出されたの?あ~、それでもいい、この黒鳥の踊りを見ることができただけで幸せ。
ブラック・スワン_d0073646_2003136.jpg

ボンターブル
[カウンターイタリアン]
ボンターブル
JR宮崎駅西口 徒歩14分
宮崎交通橘通三丁目 徒歩7分
〒880-0002 宮崎県宮崎市中央通2-28 カテイ堂ビル5F(地図
ぐるなびで ボンターブル の詳細情報を見る
※2011年5月30日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

by kateido2000 | 2011-05-30 20:00 | 好きな本好きな映画