好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

I hate 上野千鶴子

ジェンダー論者でまともなのは小倉千加子だけじゃぁないの?なんでフェミニズムにはロクでもない女しかいないんだろうか?!坪内祐三が「書中日記」で書いていたそうです。↓
上野千鶴子先生がある週刊誌で「家選びの条件はラッシュの電車に乗らずにすむ距離と百平米の広さ」と語っていたというのだ。さすがベストセラー連発の論客。都心で百平米なんてわたしとは別世界。国費のブランド大学(京大)を出て国費のブランド大学(東大)に勤めて、ベストセラーを出せば、そういう暮らしもアタリマエのこtに思えるようになるわけね。他の有名人だったら「へぇ、お金持ちなのね」と思うだけだが、日ごろ「弱者の味方」みたいなことを言っている人だからカチンとくる。
坪内さんは「ベストセラー『おひとりさまの老後』の読者の皆さま、こんな高ビーな発言をする人に印税という名のお布施を払っているのだよ」と痛烈なイヤミを書いているけれど私も全く同感。
ついでに書くが「朝日新聞上の人生相談欄で上野先生が担当している時は(怖いもの見たさで)読むと必ず何とも言えない違和感と不快感に襲われる。「わかったよ。あなたが頭がいいのはわかったよ。で、それが何なの?」と言いたくなる。

by kateido2000 | 2011-06-25 23:37 | 好きな本好きな映画