好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宮崎 稲口商店 in 青空市場 のらっきょう

ずっと昔の青空市場はお店もぎっしり埋まっていて、いつ行っても活気あった。
京都の錦市場とまではいかなくても・・・・。
今は半分ほどのお店の戸板(シャッターなんか無かった時代からあるから)が閉まっている。
そんな中「稲口商店」は少しだけ高齢のおじさんが1人できりもりしているお店。
お正月前に丹波の黒豆を必ずここで購い、今の季節はらっきょうを買います。
おじさんのおかみさんが亡くなってからは、1人でらっきょうを作っています。
「1人は何倍も大変」だそうです。
「がんばって作っていただかないと困ります」と勝手なあたし。
だってらっきょう大大大好きなんですよ。それも漬けたての浅~いヤツ。
自分で作れば、ってゆう話しなんですが、
稲口商店の秘伝の味が好きでたまらんのですよ。
こんなに大変な思いで作ってらっしゃるのに、このお値段?なのです。
宮崎 稲口商店 in 青空市場 のらっきょう_d0073646_1962633.jpg
宮崎 稲口商店 in 青空市場 のらっきょう_d0073646_1963972.jpg

お店の前に駐輪している私の愛車。「ひまわり食堂」さんから以前いただいたモノ。
この自転車をくるくる乗り回して1年365日です。
by kateido2000 | 2012-05-29 19:08 | おいしっちゃが!