トイレの事情
2012年 09月 19日
キレイで機能的に作るのは当たり前のこと。問題はいかに効率よく使えるか。
ありていに言えば、老若婦女子が滞らずサクサクとトイレを使えるかに重点を置いているんだって。
そういえば休憩時間にトイレ前にできる長蛇の列の後ろに並んでも、順番はすぐ回ってくる。(京都劇場及び博多キャナルシティの場合)
いつも感心させられるのは、イオン宮崎のトイレのキレイさ。1時間に1度の割合で掃除しています、みたいな貼り紙がしてあって、本当にそうなんだろうなと納得させられる。
去年だっけ、「都城大丸」が倒産した。この不景気のせいが1番だろうけど、ここのトイレがかなり汚かった。
都城でデパートと呼べるのはここだけだったのに、こんなところから綻んでくるんじゃないかなあ。
宮崎のデパート「ボンベルタ橘」のトイレには、こんな貼り紙がしてある。
「トイレットペーパーは持ち帰らないでください」
・・・ってことは、持ち帰っている人がいたのね。
京都でうさ子たちと行った葛きりの「鍵善」だが、ここはもっとトイレをどーにかしてほしい。
1度、本当に臭かった。葛きり食べる前にあんな臭いと、ゲンナリする。
「虎屋茶寮」のトイレがあまりに見事だったから。客の数は「鍵善」のほうが比較にならないほど多いのだから、ちょっとトイレの改良くらいしてよ。
今、全国のコンビニはトイレを客に提供する。旅行中、これは助かる・・・・と思っていたら、京都の八坂神社近くのコンビニは「トイレは貸せません」の貼り紙が。
今京都の町は中国人や中国人で占拠されている。(尖閣問題で今は来なくなった?)
正直、彼らはに道徳という観念が無い。ある人もいるんだろうけど私は知らない。
だから何も買わずにトイレを使って、汚しまくって帰るのに何の羞恥も持たないのね。
東京の遊園地「梅屋敷」はトイレをきれいに改装したらお客さんが増えたって言ってた。
去年熊本八代の「花火大会」に行ったんだけど、2度と行きたくない。
仮設の汚ったな~いトイレを1時間近く待つ。花火で辺りが明るくなるとはいえ、基本真っ暗な中並ぶ。
バスツアーで行ったけど、何百台のバスが来ていて、サバイバルゲームやってるみたいだった。
「スナックA」のママが嘆く。「お客さんって何でみんな店に入ってきてすぐトイレに直行するのか。団体で来たら皆が競い合ってトイレに行く。『まだかまだか』の大合唱」
なんですって。次に移る前に、トイレ済ませてくればいいのに、って。
「そん時はしたくないんだよ。歩いているうちに催すんじゃないの」
ところで今日日の男子は座って派が多いんですってね。大じゃなく小のとき。
これはとってもいいことですね。幼いころから座ってをしつけてほしいわ。そうだと立ちションとかなくなるし、便器も汚れが少ないし、座ってやんなさい。