好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年の瀬の過ごし方

嫁ちゃんから「黒豆とぶりの照り焼きお願い」とメール。
京都に住む娘家族にも食べさせてあげたい。テナントのみんなにも毎年好評な私の黒豆。
よし!今年は倍作るわ。
いつもの稲口商店でずしりと重い黒豆と氷砂糖を。
作り始めて気づいた。鍋が小さすぎる。しょがないから2つのお鍋で作りましょう。
泉さんからお餅が届く。わ~っ!また太る~、けどうれし~。
嫁ちゃんの妹(製麺やさん)から大好きな蕎麦も届く。
餅と蕎麦は私の三大好きの2つです。
年の瀬の過ごし方_d0073646_1394951.jpg年の瀬の過ごし方_d0073646_1395946.jpg









黒豆作るのって簡単なんだけど、時間がかかるのが難。からすみも毎年2階の天一で買っている。去年はボラがなかなか獲れなくて結局年越して手に入れたからすみ。今年は早々とゲット。
年の瀬の過ごし方_d0073646_1421457.jpg年の瀬の過ごし方_d0073646_1422498.jpg







黒豆が出来上がるのを待ちながらブログ書いています。
by kateido2000 | 2012-12-29 01:45 | つれづれ日記