好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶏なん蕎麦がチキン南蛮に

息子は昼、あちこちのランチを食べ歩いている。
行きつけの店はとくに決めていないそうだが、蕎麦やうどんが多い。

先日近くのお蕎麦やさん「東京庵」に行ったんだって。
昼時ははずれているから、あまり客がいない時間に彼はランチをとる。

相当お歳なおばあちゃんが
「何にします」
「鶏なんそばお願いします」
「鴨ですか、チキンにしますか」
鶏なん蛮蕎麦って言ってるんだから、鴨じゃあないやろ、と息子はイヤな予感がしたらしい。

「チキンですね」と念を押され、
「チキン南蛮1つ入りました~」とおばちゃんは調理場の中のもう一人のおばちゃんに声を張り上げオーダーを通したんだって。
蕎麦にしては時間がかかるなぁ~、とは思ったらしいがおとなしく注文した蕎麦が届くのを息子は待っていたそうな。
「お待たせしました」
と目の前に出された料理は「チキン南蛮定食」だったって。
「え?ご飯が付いてるあれ?」と私。
「おれ食いたかったのは鶏なんそばやとよね~」
「・・・てことはおばちゃんのオーダーミスだね~・・」
「うん、だけどおばちゃん2人とも全く気づいてないし、オレそのままチキン南蛮定食を食ったけどね~」

ふ~ん、と私は感心した。こないだ「ケンミンショー」で宮崎は喫茶店にもチキン南蛮定食が置いてある、というのを観たばっかりで
あの宮崎で老舗の蕎麦屋「東京庵」にもそのチキン南蛮定食があるんだ!
息子は
「オレ食いたかったのは鶏なん蕎麦!」

「じゃあ今度から鴨なん蕎麦注文しなさいよ。間違えっこないから。」
「鴨なん蕎麦は高いと!」
by kateido2000 | 2013-06-15 00:42 | おいしっちゃが!