ののちゃん
2007年 01月 31日
ところで以外に知られていませんが、「スタジオジブリ」が「ホーホケキョ となりの山田くん」という映画を製作しており、名作です。ジブリでは唯一素晴らしいアニメだと思います。


年齢は42~43歳くらい。関西弁をしゃべる専業主婦。かなりの怠け者。
悩み事はその日その日の晩ご飯のおかずをどうするかということ。

山田たかし(父)
年齢は43~45歳くらい。地方都市にある企業の雑務課長を務める。
関西出身らしいが、言葉は標準語を使っている。
都合のいい時だけ一家の大黒柱を気取る。趣味は日曜大工とパチンコ。

山田のぼる(長男)
山田家の長男で中学2年生。学校では野球部に所属している。
母親譲りの意志薄弱で楽をしたがり、何をやっても中途半端。
テストの成績もつねに平均をキープと、偉大な平凡さを発揮。

山野しげ(祖母)
年齢は70歳くらい。まつ子の母親で関西弁を使う。
現在の住居を建てたのは婿のたかしだが、土地の名義はしげである。
そのため、「土地は私のもの」が口癖である。若者には厳しい

藤原先生
のの子の担任で年齢は20代後半

キクチババ
のぼるのクラスメイト、キクチマミの祖母。のの子のクラスメイトのキクチヒサヒコの祖母でもある.息子が経営する「キクチ食堂」を時々邪魔する。「キクチ食堂」はA定食とかとんかつ定食などと一緒にうどんもラーメンもある。夏は冷やし中華もかき氷も出てくる。