好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

枕草子 REMIX  酒井順子著

あの「負け犬の遠吠え」の酒井順子が書いた「枕草子 REMIX」。REMIXとは①ミキシングし直した録音。②・・・を再び混ぜる。と辞書にありました。
「枕草子」と言えば、私たちは「春はあけぼの やうやう白くなりゆく ・・・」くらいしか知りません。(よね?)酒井順子もそうだったと書いています。で、つい最近読み直したらしい。清少納言は酒井順子のちょうど1000歳年上なんですって。そんな年の差(?)があるのに、「枕草子」に出てくる人々は、今と大して変わらないと、彼女は言います。
例えば1つ例をあげます。

人のうへいふを腹立つ人こそ、いとわりなけれ。
いかでか、いはではあらむ。わが身をばさし措きて、さばかりもどかしくいはまほしきものやはある。


訳(ざっと)
<人の噂をするのに腹を立てる人って、まったくやりきれない。どうして言わずにいられるの。自分のことは棚に上げるとして、他人の噂ほど話さずのいられないものが、他にある?>

橋本治の「桃尻語訳 枕草子」も面白かったけど、こっちもなかなか。
清少納言が「枕草子」を書いたのって、今このブログを書いている私やあなたにとっても似ている。酒井順子曰く枕草子ってぇく「週刊アタシ」的な極私的雑誌?って感じ?>という意見に深くナットク。
枕草子 REMIX  酒井順子著_d0073646_131139.jpg

by kateido2000 | 2007-07-12 01:31 | 好きな本好きな映画