好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生活IQ

日参している「ひまわり食堂」で一人蕎麦を啜っていらっしゃる上品な老紳士。店の石油ストーブを見やりながら「灯油をストーブに入れる時、こぼれる方が多いんですが、何かいい方法はないでしょうか」居合わせた全員「???」になった。店の主人のれいさんが「一体どうやって給油されるんですか」と聞いたところ「灯油函を傾けながら入れます。重くて・・」れいさんが丁寧に教えて差し上げた。その老人が店を後にして私は聞いた。「今までず~っと灯油函を持って入れてたのかしら」れいさん答えて曰く「あの方の奥様がつい最近亡くなられたから・・・」
奥さんに先立たれると、灯油も満足に入れられない。彼は銀行マンだったらしいが、これってどうなんだろう。察するに彼は家のことは一切やらなかったんだろう。毎日の暮らしはいかばかりなのだろう。何もしなかったツケが、今回ってきたとしか言いようがない。
まぁ、ここまで生活IQの低い人もいないだろうが、男たちは妻がいなくなっても生活できるくらいの覚悟と予習はしておくべきだろう。熟年離婚ということもある。
by kateido2000 | 2007-12-27 18:55