好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

博多座&劇団四季

舎妹、Mノ原とかねがね計画していた「博多座&四季」ツアー。博多座は「細雪」。四季は「ライオンキング」とちょー豪華。「自分にご褒美」というフレーズは嫌いだが、そうね自分にお年玉、ってとこかな。「細雪」は前から5番目の席。山本陽子きれい。年取らないね~、紺野みさこもなかなかやるもんだ、大空真弓も貫禄ね、などと幕間のお弁当食べながら喋るのも楽しみのひとつ。幕間が30分。三越やホテルオークラなどの趣向を凝らした弁当やサンドウイッチが所狭しと並ぶ。どれを食べる?という楽しみも博多座には満載。4時開演に3時から入る。そこでお弁当をチョイスしたり、レストランを予約する。もちろん予約なしでも食いっぱぐれることはまずない。
「細雪」はやはり着物が見もの。虫干しのシーンは見せ場。あでやかなことこの上ない。
博多座&劇団四季_d0073646_17164683.jpg

翌日は「ライオンキング」。2階席であまり良くないと思っていたが、目の前が手すりでよ~くみえる。おまけにオープニングでは手が届く距離でライオンが歌う。カンゲキ!003.gif

「いも たこ なんきん」に芝居、この4つが女は好き。ほんまやわ~。
夜は「串匠」という京風串揚げ屋さん。Mノ原の食うこと。メニューの右から供されて、「ストップ」と言うまで出てくる。右から左まで完食したのはこの日はMノ原ともう一人。これはたまたま出張中で一緒になったおじじと落ち合って、奢ってもらったので心おきなく食べることができたのだった。

初詣に今年は行ってなかったから、キャナルシティのすぐ近くの櫛田神社に詣でる。

夜はホテルで北九州在住のみやみやと合流。
by kateido2000 | 2008-01-15 17:27