好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わらしべ夫婦双六旅

晩ご飯 涙のフルコース  by ニューグランドホテル
「わらしべ夫婦」は藤山直美と中村勘三郎の夢の競演。ど~しても見たくて(冥途の土産)何年ぶりかで上京しちゃった。新橋演舞場。いや~良かった。桟敷席とゆうのが今いちピンと来なかった。いやいや長生きはするもんだ。掘りごたつ風の座敷で、お茶つき。お弁当は運んでくれる。至福のひととき。舞台はサイコー。目の前の花道を通り過ぎる勘三郎にホレボレ。
わらしべ夫婦双六旅_d0073646_23161259.jpg
わらしべ夫婦双六旅_d0073646_2317119.jpg

前夜東京在住のA子に無理を言って、横浜にあるニューグランドホテルでディナー。このホテルが浅田次郎先生の「日輪の遺産」にも登場する由緒あるホテル。以前に1度R子と泊まったことがあるけど、その時はまだ浅田センセのフアンではなかったもので、今回しみじみと見てまわる。マッカーサーが選んだホテル。それはともかく、レストランから眺める夜景は夢のように美しい。ここは一応ドレスコード有り。カジュアル&ジーパンは×。
初めて食した「マイクロトマト」。ルビーの玉のような小さい粒のトマト。美味です。「インカのめざめ」はじゃがいもとサツマイモの掛け合わせみたいなポテト。カリッと香ばしく揚げて美味。ここは食通のR子も薦めてくれた。
わらしべ夫婦双六旅_d0073646_23353016.jpg


わらしべ夫婦双六旅_d0073646_2330363.jpg

by kateido2000 | 2008-02-25 23:17 | 好きな本好きな映画