好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あやしい本棚  by 中野翠

ずいぶん以前に買っていて、誰かに貸していた本が久方ぶりに手元に。浅田二郎氏は、毎日必ず1冊本を読むとおっしゃってたが、中野翠の読書量も相当。わたしと好みがかぶる本もあ。その1冊に<伊丹十三>の本があった。中野も書いていたけど、私の中では彼は映画監督という以前にエッセイストであった。それも洒脱で軽妙なエッセイスト。彼の映画をいいと思ったことは1度もなかったけど、エッセイはすこぶる面白かった。
伊丹氏のエッセイから
「やたらと紋切り型の言葉を使う人がいる。・・・・(略)スキーで転んで頭から雪へつっこむと、”顔面制動”とくる。”光栄の行ったり来たり”とか・・。歩くことを”テクシー”という。秀才とか、名人とかいう言葉が出ると”でもシュウは臭いほうのシュウだけど”とか、”メイは迷うほうのメイでしょう”とか言う・・・斜視のことを”ロンパリ”、ズボンのチャックを”社会の窓”、下駄を”ジャパニーズ・スパイク”、お風呂へ行くことを”ニューヨーク”、”質屋を”イチロク銀行”、日曜日のことを”ネテヨービ”・・・」
上が中野が選んだ一節。私が読んだので覚えているのは、例えば珍しいことをやってる人に対して「雨が降るかも・・」{だから雨が降った」とか。こういうこと言う人いるでしょ?
これらの事を言うのが何で悪いんだ!と怒る人がいるかもしれないし、本当に別段ナニも悪いことなんかないのであるが、ただ聞くほうは心底ウンザリするというのも又ホント。ウチの店の場合、ダントツに多いのはここ数年「バイアグラない?エヘラエヘラ・・・」なのだが、例えば「○○のない?」と精力剤を求めに応じて出すと、「相手がいない・・エヘラエヘラ」とか「あんたが試してくれる?エヘラエヘラ・・」などが多くて、やっぱりウンザリなのだ。この紋切り型を使う人は圧倒的に男で、オヤジなのさ。女の人でこれを使うっていう人は、オヤジ化していると思って「マチガイナイ」。あ~、言っちゃった、エヘラエヘラ・・・・
あやしい本棚  by 中野翠_d0073646_245516.jpg
あやしい本棚  by 中野翠_d0073646_2451844.jpg

by kateido2000 | 2008-06-18 02:54 | 好きな本好きな映画