好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金魚の寿命

金魚すくいの金魚って長生きできないもの、と決めてかかっちゃいけない。ご近所のおうちの金魚は、その金魚すくいですくってきて、○年。今はメタボ金魚になって、餌あげるのも大変だって。連休にうちの孫ちゃんがすくった金魚(たいちゃん)は1週間の命だった。夏はやっぱり金魚って涼しげでいいよね。そしたら「闘魚」が金魚そっくりで死なないという。で、近くのホームセンターで2匹の闘魚を買ってきた。死なないから「never die」で、名前は<ネバちゃん><ダイちゃん>。たいちゃんは餌をやりすぎて死んだように思い、今回は一切餌をあげなかった。そうしらた暫くしてダイちゃんが死んだ。慌てて餌をあげる。金魚の餌が手近になかったので、いちごご飯を金魚鉢に入れたら食いついた。お腹が減ってたのね。みんなから「あたりめぇ~だ!」と突っ込まれる。次の日は乳母が乾いたソーメンをあげる。それも食べる。でも食べ残す。で、次は湯がいたソーメンを。全然食べない。しょうがないから又ホームワイドで金魚の餌を買い求め、それをやる。待ってましたとばかりに、パクっと食いついた。やっぱり餅は餅屋?例えが違~う!ネバちゃんはあんまり人気がない。可愛くないし気持ちが悪いと乳母は言う。そ~お?
金魚の寿命_d0073646_048288.jpg

   元気に泳ぐネバちゃん。一人は淋しかろうとおもちゃも一緒。
by kateido2000 | 2008-07-30 00:48 | つれづれ日記