好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バスカ

我が家は宮崎駅前にある。空港に行くのに便利とゆうので移り住んでかれこれ7年くらい。宮崎空港からは10分足らずで宮崎駅に着く。うちと駅は隣接しているから、空港を出て10分後には我が家にいる。うまく時間が合えばこんなに便利な場所はない。ただ悲しいかな宮崎の電車の数。1時間に1本あるかないかなの。だからフライトの時刻によるとバスを使う。うさ子が住んでいた枚方のバスは市内は何区間乗っても200円で安心して乗れた。宮崎交通のバスはカチャカチャと目の前の金額を示す表示が変わっていくのでハラハラする。「570円だね」と570円をきちんと握り締めていると、降りる寸前にカチャと金額が610円になったりする。大慌てでバッグを引っ掻き回し、小銭をさがすことになったことも度々。ある時、息子が「バスカ」とゆうものを貸してくれた。乗り降りする時にこれをかざすだけでいいから、こりゃ楽だ、私も買おうとバスの中で運転手さんに訊ねた。バスの中では売っていないと言う。営業所かどこかに行くように言われた。でも「バスカ」を買いたくなるのは大抵バスに乗ったときなのね。「宮崎交通」さん、車中でも「バスカ」買えるようにしなきゃ~。カイシャコーセーホーとかにもなっちゃってるワケだしさ~。
などと言いながらようやく「バスカ」を手にしたあたし。秋雨前線が停滞しあまつさえ台風の雨やまぬ今日このごろ、通勤に駅前からバスを利用する。以前はバスという発想がなく、専らタクシー(宮崎交通だよ)だった。雨が降っても今はるんるんバスに乗ってる。タクシーの二人っきりの空間とゆうのが思いっきり苦手だったのに、なぜもっと早くバスという交通手段に気づかなかったのかしら。057.gif060.gif
by kateido2000 | 2008-09-22 00:53 | つれづれ日記