好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美貌と処世 by林真理子

林真理子の小説は限りなく面白い。男性作家が(顕著な例が渡辺淳一)が書くと、理想の女像を追求するあまり、「そんな女いないのに・・・。」とひとりごちてしまう。そこがいいと男の人は思うらしい。林真理子のエッセーだが、最初のエッセー「るんるん買っておうちに帰ろう」が、劇的に面白かったので、最近の彼女のエッセーの中で取り上げる<ダイエット、ワイン、個人的な付き合いがあるゲーノージンやブンカジン>に関するものはつまらいったらありゃしない。それでも時々出てくる悪口は、興味をそそられるあの「不ぞろいの・・・」(なんだったっけ?)の石原真理子のことを書いた章は面白かった。
女は復活の時にその真価を試される。結婚して女を上げた藤原紀香さん、離婚しても「元有名人夫人」の肩書きを手に入れた花田美恵子さん、不倫がばれた姫井参議院議員…。女の人生、いろいろあります。「週刊文春」人気エッセイ。

エッセーによれば姫井議員に対する世間の風当たりは、大してないらしい。私も個人的には姫井さんがナニをしようといいのだが、洗いざらいを週刊誌にぶちまけるようなオトコと不倫した事に関してだけ、なんだかなぁ~と思う。男見る目なさすぎ。あと、彼女の顔「イッセー尾形」に似ている。イッセー尾形好きなもんで、すっごいひっかかる私。似ないでほしいな~。
このごろ紀香のユニクロのパンツのCMを見て、いいボディだな~、いいのか?陣内で?!もったいな~い、と思うけど余計なお世話だよね。
石原真理子は名をまりえと改名し、記者会見に臨んでいたが、太~い眉はそのままだった・・・らしい。彼女の時間は十数年前で止まっているんだろう、と林真理子は書いているが、そんな芸能人って結構多い。いったいナゼ?
美貌と処世  by林真理子_d0073646_231267.jpg

<ウィキペディア>  に 「ねたみ・そねみ・しっとを開放したのが林の功績の一つ」だと斉藤美奈子が書いている・・とあった。斉藤美奈子、うまいな~、相変わらず。
by kateido2000 | 2008-10-07 02:31 | 好きな本好きな映画