好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

携帯の無い青春  by 酒井順子

「携帯の無い青春」は表題で、80年代のオンナの子の身辺雑記長。もちろん酒井は「負け犬の遠吠え」の作者だから、懐古して書いている。私とは10数年のズレがある。「ジュリアナ」の扇を振ってお立ち台で踊っていたのは、娘のうさ子の世代。あ~懐かしい。うさ子が大学生の頃って、ポケベルだったよね。「ポケベルが鳴らなくて」というTVドラマで<ゆうき なえ>扮するオンナの子と道ならぬ関係になる中年を演じたのが、つい先だって亡くなられた緒方拳さん。両手をセーターの中にスッポリ入れて、子犬のように緒方拳を雨の中かなんかで、じっと待つ役柄がなぜか全国の女性の総すかんをくらい、TV界から消えていったゆうきなえ。。・・演技なのに・・・ど~しているの、ゆうきなえ・・・。
まぁ、それはともかく、なかったのよね「携帯」。酒井は書く。
・・・青春時代。あの時にもし携帯電話などという道具が存在していたら、私はもっと不安で、自身がなくれ、迷いの多い時間を過ごしていたに違いありません。・・・
まぁね~、ほらあの名曲、<金曜日の妻たち>の主題歌・・♪ダイヤル回して手を止めた~・・・という歌詞も成り立たなくなっちゃうわけで。
ところで、週一くらいで来店するN君。又浮気がばれた。出るの入るのと嫁さんの両親を巻き込んでの大騒ぎに発展。「もう別れる!」と息巻くN君に私はアドバイスした。
「謝まんなさい!何でもいいから謝まんなさい。土下座してでもなんでもいいから、許しを請うの!」N君かなり不服そう。だって謝るのってただじゃん。とりあえずは謝罪でしょ!「子供はど~するの!キャバクラのお姉ちゃんは子供の面倒なんて見ないよ!それに最後は妻なんだからね!」離婚した私が言うのも変だけど、彼らの浮気は本当に浮気なのよね。あっちの花こっちの花って飛び回る。30代半ばから40代の男って、性をもてあましているみたい。ところでN君、何で奥さんにばれたかというと、これがN君に限らず、み~んな携帯。
「夜はメールするなって言ってるのに、してくる」
「じゃぁ電源切っとけばいいじゃん」
「電源切ったら思い切りあやしいやろ!」
「ふ~ん、なるほどそうだね」
「前のときは電源切ってて、オレが寝てる間にうちのヤツにメールセンター問い合わせされて、ばれた」
「もう2台か3台携帯持つしかないけど、2台持ってるのがばれたら、またえらいこっちゃ」
私は深いため息をつく。そんなしんどい思いをしてお姉ちゃんゲットしたいか?
「したいよね~」と皆口をそろえる。

話がそれた、本にもどる。ヘアスタイルの変遷にもふれてあり、「聖子ちゃんカット」が大流行した後、「ワンレン」が流行った。同じ長さのストレートヘア。私も憬れたな~。これがやりたいためにストレートパーマというのをあてた。白い板みたいなのをいっぱいつけてかけてたけど、今は違うんだってね。ラーメン食べるとき、髪をかきあげながら食べるのが本当に流行ったんだよね。ゴムでとめろ輪ゴムで!と思うか、いや~なんか、かっこいいな~、と思うか、自由だ~!!
携帯の無い青春  by 酒井順子_d0073646_09871.jpg


マイ・オークションをごらんください
by kateido2000 | 2008-11-10 00:09 | 好きな本好きな映画