息子K郎の機嫌が悪い!すご~く怒っている。とゆうのも先週の土曜と今日土曜と2週続けてドタキャンがあったから。先週は某男性推定75歳5人様。今週は某女性推定65歳(電話だけだから)。彼彼女の予約のため、他のお客様をお断りする。最悪なのは両氏とも一切連絡がなかったこと。電話番号を聞かなかったことをすごく悔やんでいる息子。転送にしてある電話だから、時ところかまわず電話を受ける、それは買い物のレジ中であったり、自転車の上であったり、運転中であったりするわけだが、でもやはり確かめの電話をしなかったK郎にも非はあるわけで、だけどこの怒りを彼はどこにもぶつけようがなく、悶々としているみたい。うちの店にはスナック、カフェ、居酒屋、と様々なお客さんが見える。彼らが口をそろえる一番の痛手がドタキャン。
それなりの準備もしているけど、特に金曜土曜は他の客を断るわけだから、本当に痛い。小さい店(K郎のような)には本当にこたえるのだ。そういう事情を十二分にわかっているから、わたしは予約するときたいそう気を使う。例えば10人か9人かというときには「8人」と予約を入れとく。前日になって少なくなるより多くなるほうが、断然いいから。ホットペッパーはドタキャンは半額支払うとするとこもあるみたい。弱小店は全額もらってもいいくらいだと本当に思う。
やむ終えない場合はしょうがないけど、ドタキャンはやめましょう。