人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「人ったらし」 亀和田武著

よ~ちんさんから借りた本、「人ったらし」 。内容は
美男美女でないがなぜかもてる、信用できないがどこか憎めない──「人ったらし」処世術をポップに考察する。俎上に上る人物の評も鮮やか
うさんくさいなと思いつつも、会った途端に一瞬で魅了され、心を気持ちよくトロトロにされてしまう。自らの薄っぺらな日常に、スリルとサスペンスと笑いを与えてくれる――そんな人を、亀和田さんは愛と敬意をこめて「人ったらし」と呼びます。
吉行淳之介からアントニオ猪木まで、古今東西の「人ったらし」の魅力に迫り、加えて、「人ったらし」になるためのコツまで伝授。それは、からっ風がぴゅーぴゅー吹く世知辛い街場を逞しく生き抜いてゆく、古くて新しい処世術なのです。


で、今週亀和田武が珍しく、女優の悪口を書いていた。ずいぶん前からその女優が嫌いだったので、チェックしとく。女優の名前は高樹沙耶。ドラマ「相棒」で、毒にも薬にもならない演技で小料理屋の女将役で、主人公の元妻という設定。何故彼女が嫌いかとゆうと、10数年前たまたま見てしまった「笑っていいとも」のテレフォン・・で「私女優って仕事嫌いなんです」と言ってのけたからである。故ナンシー関も間髪いれずに週刊誌上コラムでつっこんでいた。皆があこがれる女優という仕事を、嫌いと言いつつTVに出る,。なんかむかつかない?

高樹沙耶が、芸名を本名に変えたことにふれ・・・、

婦人公論に<明日を切りひらく、自分リセット>という特集が組まれ、メイン記事の1本が<「高樹沙耶」から本名に戻した理由・益戸育江>だった。「ただハッピーでいたいだけ」の小見出しも。
彼女は昨年から千葉の”エコ住宅”で暮らす。しかしエコが売りの生活の実態は大違い、近隣住民から総スカン、の記事が載った。・・・・・彼女曰く、エコへの目覚めはアポリジニの出会いだという。「物質的には貧しいけれど、みんなエネルギーにあふれていて、目が輝いている」。あのさ、小学生の読書感想文じゃないんだから。イルカセラピーに、ハワイでのフリーダイビング。次々と流行を追い求めてはすぐ離れる。
週刊誌で叩かれ、エコで金儲けを企む連中からの講演依頼も殺到したという。
「だから私は「高樹沙耶」をやめてリセットしよう、と。・・・・中略・・・
これがリセットか。名前を変えたって、これまでどおり女優も”エコ生活”も続けるんだから、何も変わりはしないだろうに。自分リセットとエコ。いまの二大ブームを支える心の貧しさと欺瞞が浮かび上がってくる。・・・亀和田武

じ~じが某会の会長兼広報部長をやっている。毎年ポスターのために女優さんを起用するらしいが、ある年吉永さゆりさんにオファーしたら、ポスター1枚が3000万円といわれ、断念。アグネス・チャンに切り替えたそうな(桁が違うんだとさ)。そんなわけで色んな女優さんに会う機会が多い中、田舎で生活が売りの高木美保子さんもいた。印象はあまり良くなかったらしい。見ると会うは大違い。高木美保子さんは今やスローフード会のタレント。そっちの講演オファーが多い。ブログの女王といわれた眞鍋かおりもいた。どの顔ぶれ見ても女優という肩書きだけでは生き残れそうもないから、副業に躍起になるのはわかる。それに一度女優やタレントになっちゃうと、どうにかしてゲーノーカイで生き残りたいだろうし、<芸能界=サバイバル>だろうしね。だけどもう少し品良くやれないか。・・・って、欺瞞だらけだもんな~。人間名前を替えてリセットできたらこんなにノーテンキな話はないのさ。
話は飛ぶが「牧瀬理穂」の婚約は小倉千賀子の本「結婚の条件」にあった、<結婚とは男の財力と女の美貌の等価交換>説をまざまざと見せ付けられた婚約会見ではあった。何しろ牧瀬が全然うれしくなさそうだし、相手のNIGOとかいう男の人相風体はヘタすればそこらへんのニートやネットカフェ難民よりいけてなくない?。(独断と偏見です)。コメントが「女優さんなのに家庭的なとこがいいです」なんて思いっきりベタだし。
あ~好かん!こんなオトコ。いいのか?!牧瀬!

「人ったらし」 亀和田武著_d0073646_1495025.jpg

あっ、そういえばこの本よ~ちんさんにお返ししましたっけ?
by kateido2000 | 2008-12-18 01:46 | 好きな本好きな映画