CTスキャン
2008年 12月 29日
私の頭の中身はぎっしり。何も悪いとこはないそうで、「しばらく死なんやろ」とのご託宣。
それでも昨日あたりから、頭だけではなく肩や腕が痛い!
湿布をいただいて、センセから「いちご煮」の缶詰2個と新富で金賞受賞のお茶の詰め合わせをいただいて帰りました。お茶を切らしていたので、大助かり!いちご煮も「箏乃庵」のKさんからいただいたばかりだけど、缶詰だから幾つあってもうれしい~。帰りに「青空市場」で丹波の黒豆1K購入。6300円とちょっとお高いが、スゴウマ。慎ちゃんちと、じ~じんちとあげる約束しているから、今年は多めにつくるのだ。最後の最後までお騒がせな1年。来年は何事もなく平穏に過ぎてほしいわ。
ところでさっきジ~ジが、何か食べに行こう、ということになってプチ忘年会と「大鮨」に行った。
実は他が満杯でここになったのだが、カウンターは満席でカウンターの後ろお席しか空いてなかった。カウンターの後ろには二席あって、いずれも4人がけ。奥のほうに座ろうとして、真横のカウンター席のオヤジたちがタバコ吸いながら鮨を食べているの気づく。一応座ったものの煙をもろに受ける。手前は予約してあるみたいだったが、まだ来ていないみたいなので、無理を言って代わらせてもらった。そうしたら1分もしないうちにカウンターの若い女連れ2人がまたタバコをすいだした。またもろに煙。赤貝は注文していたが、ジ~ジに「折にしてもらって」と言い置いて帰ってきてしまった。本当に大人気ないわたし。でも、普通鮨屋は禁煙にしないか!?せめてカウンターくらいは? 息子の店(飲食店)もそれが悩みのタネだと言う。「ごはんBAR」と銘打っているので、タバコはつき物。だけど「ごはん」を食べる人で喫煙しない人には、タバコすう人は大迷惑。かく言う息子も今は吸わない。カウンター越しにもろに煙を受けるのは結構ツライとこぼす。まぁ、彼はそれでも商売なのだから我慢でしょう。迷惑を受けるのは吸わない人。
とにかく鮨屋は禁煙にすべきだ~~~~!もう行かないぞ~っ大鮨~!