好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

しびれる台詞、酔いしれる・・天切り松第一巻(闇の花道)

うさこよ、母は何度読み返してもここんとこ陶酔しちまうだよ!書き留めておかずにはいられない!・・から書いとくね。
天切り松の師匠「目細の安」が桜田門(警察含む国家権力ね)と縁を切る・・・。それまでは持ちつ持たれつの関係だったの。食い詰めたヤクザ者を束ねるにはそういうことが必要だったらしい。

世の中どう変わったってお天道様は東から昇るんだ。・・・・濠っ端(ほりっぱた)から眺める先ァ桜田門の警視庁・・・・金輪際、桜田門たァ縁を切る。殿下閣下もかまいやしねぇ。盗られて困らぬ世間のお宝、一切合財ちょうだいしようじゃねえか。・・・振り向いて見れァ千鳥ケ淵から九段坂、今を盛りの夜桜だ。大内山から濠ごえの、風が渡ってぱっと散らせァ絵にも描けねえ闇の花道。高麗屋縞の弾幕が、ぱさりと落ちて音高く、一丁の柝(き)でもへえったと思いねえ。野郎ども、ぬかるんじゃあねえぞ・・・・・へい、と声を揃えて俺っちア、目もくらむてぇほどの果てもねぇ花道を、たたらを踏んで走り出した。

どう?ちょんちょちょんと拍子木が聞こえてきそうじゃない?。「よっ!高麗屋!」「日本一!」と大向こうから掛け声かけたくならない?う~、わくわく。
因みに<柝>とは拍子木のこと。なんかカッコいい。浅田氏曰く江戸弁というものは方言なんだって。だから江戸っ子=都会っ子ではないって。粋でいなせを身上とするような生粋の江戸っ子とゆう人種は絶滅したかもね。残念!!
「江戸っ子は五月の鯉の吹流し・・・」というフレーズは、口は悪いがおなかに毒はない、というふうに取られがちだけど、確かにそういう意味もあるけど、実際は五月の真っ青な空の中を悠々と泳ぐ鯉を連想して、その威風堂々とした様を言うらしいの。そういう意味でも江戸っ子は絶滅してるね。
そうそう我が国の総理大臣は江戸っ子ならず「九州男子」。でも郵政民営化を「オレは反対だった」などということは「男(おのこと読んで)」たるもの言ってはいけないでしょ!このごろは男が着けるブラジャーが売れてると聞いた。精子の量も質も落ちているらしい。一昔前は「嫁して三年 子無きは去れ」など女だけが悪者にされたものだが、現在不妊で悩む女の人がいたら、悩まなくてよい。「嫁されて三年 子無きは精子を増やせ」とパートナーに宣告するべし。
by kateido2000 | 2009-02-19 16:10 | 浅田次郎