好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タレント本

野球やサッカー、その他のスポーツに全然疎い。でもってこれってほんっと困る。今宮崎は読売ジャイアンツやWBCなどで沸いているのに・・・。去年「星野ジャパン」(だったっけ?)でうちのお客様の田淵幸一さんから名詞をもらった際、名詞にあった「星野ジャパン」の存在を知らず、非国民だのイナカ者だのとえらい罵られた。県外のお客さんがホッカイロを買いに来て「WBCの試合のチケットをゲットするのに並ぶのに寒いから」と言われて初めてWBCの試合(どこと試合するのかしら?)が宮崎であることを知った。皆「イチロー」が見たいと言う。私もイチローは見たいけど、0度近い雨の中、早朝5時から並ぶ根性はない!
今日又田淵さんが現る。先週からずっと宮崎入り。余計なことは言わないようにする。うちの前を大魔神が歩いている。榎本ナニガシの夫なのでゲイノー関係に強いあたしは彼のことくらい認知できる。息子の友人にKゾーという男がいて、「あんたダルビッシュと遠い親戚になったね」と言ったら「???」てな顔してたけど、当事者が知らない事実をなぜ私が知っている?「あんたのお父さんの・・・・」と細かく教えてあげたら「ふ~ん」と言っていたけど、ど~でもいいか。一昨日SAEKOの叔父さんの和食の店「海幸(かいこう)」にダルビッシュと松坂選手が来ていた。「海幸」は私が毎日行く「ひまわり食堂」のご近所に位置する。食事を終えた後彼らは、表から帰らず(表には人だかりだったからって、なぜ表から帰らない?フアンあっての野球でしょうに!)裏道の「ひまわり食堂」の前を通って帰っていったそうな。海幸のスタッフが気を利かせたらしいけどね。
saekoといえば、今週の「週刊文春」に意地悪な記事が出ていた。「B級タレント本の読み方」と題して。
saekoの本の場合、前編を通して自己愛と正当化と被害者意識の洪水・・・・なのだそうで、エド・はるみ、押切もえ、大沢あかね・・etcと枚挙にいとまがないくらい書店にはタレント本が並んでいる。多分あの「ホームレス中学生」が大ヒットしたので、低迷している出版業界が「二匹目の泥鰌」&「ダメモト」に「破れかぶれ」を足して量産しているんじゃないかしら。それらの本の数々をやり玉に挙げて最後の締めくくりは
・・・まとめて読破してみてつくづく思う。「普通の本が読みたい」・・・
saekoって人も羨む「シンデレラストーリー」を地でいく、ちょ~「勝ち組人生」邁進中なのに、どうして自爆するような本出すんだろ???
by kateido2000 | 2009-02-24 00:03 | つれづれ日記