好きな本、好きな映画、おもろい人々、泣かずに遊ぼ!


by kateido2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お上りさん

京都の友人が言うには、「お上りさん」は本来京都にやって来る田舎の人々を称してこう言うらしい。であるからして、江戸村くんだりから京都にやって来る人も「お上りさん」ということになるのだそうです。
有名な逸話に、東京で買った時計が故障した際、京都で修理を頼んだら時計屋の主人が「地方で買わはったもんは治せまへん」と断られた、というのがあるが、本当かどうか・・。でも京都人の気質はよく現している。
ところで今回はお江戸に行った私(お上りさん第4弾)の話。今回はまだ行ったことのない鎌倉に足を運ぼうと決めていたが、A様から国立東京博物館で今開催されている「阿修羅展」のチケットを頂いた。デルコのYさんもチョ~お薦めとおっしゃるので、うん、鎌倉は逃げないけど、奈良・興福寺まで行けるかどうかわからないからこの際阿修羅を選びました。でもって隣の美術館で開催されている「ルーブル展」にも行って参りました。
阿修羅像を見て、実は私泣きました。理由は申せませんがハラハラと涙がこぼれました。真正面のお顔より、左右のお顔で泣きました。まぁそうゆうことで、食べることとぶらぶらが本来の目的ですので、何を食べたか、携帯で撮った写真↓。
昼11時過ぎのフライト。羽田に着いて天丼ざるセット↓食べ始めて写真!と気付いたのでキタナイ。
お上りさん_d0073646_12139.jpg

阿修羅展。ヒト様に頼んで撮ってもらう。ちと恥ずかしい。↓
お上りさん_d0073646_1215686.jpg

ルーブル展
お上りさん_d0073646_1223132.jpg

晩ご飯 たいめいけんの「たんぽぽオムライス」。それとメ、インを注文すれば50円で食べられる「ボルシチ」「コールスロー」この2つ値段は少なくとも20年変わってない。↓
お上りさん_d0073646_1341419.jpg

お上りさん_d0073646_2153416.jpg

2日目六本木の「国立新美術館」。こっちもルーブル展。でもよ~こさん推薦のレストラン 「ポール・ボキューズ ミュゼ」のランチが目当て、朝食抜いてまっしぐらにここに。あらら長~い行列。まっいいか急がないし。
今は亡き黒川紀章さんの設計した美術館をとくと眺めながら待つランチタイム。かなり待つと覚悟していたのに、サクサクと人は流れ案外早く席につけた。1500円のランチはチキンとあるから、パス。2680円にするか5000円にするか悩んだけど、5000円を注文。何種類の中から選ぶ形式のこっちのほうが無難。
バケットにバターはつかない。「バターはエシレとゆうナンタラカンタラ・・・別料金になっております」とギャルソン が淀みなく語る。もう、頼むしかないっしょ!
お上りさん_d0073646_2163498.jpg

お上りさん_d0073646_2165722.jpg

お上りさん_d0073646_2255626.jpg

デザートは「クレームブュリュレ」。「わっ大きい!」って言ったらギャルソンくん「表面は大きいけど、浅いです」
パリパリが広いほうがいいよね。
お上りさん_d0073646_2172629.jpg

レストランから下のカフェを・・・。
お上りさん_d0073646_2301182.jpg

でラストは羽田空港「空弁工房」の空弁「八五郎弁当」。神田明神下銭形平次の子分の名前。ちょっとこの空弁お気に入り。
お上りさん_d0073646_2174978.jpg

by kateido2000 | 2009-04-28 01:53 | つれづれ日記